2012年05月20日

感情のシェア会 in 福岡

福岡は、イキイキとした緑の美しい季節に入りました。
如何お過ごしですか?

私たちは、先週に「感情のシェア会」を開催しました。
これは、日頃感じている感情を参加者の皆さんとオープンに話し合うというもので、何ら問題を掘り下げたり、感情論を展開するものではありません。ただ、自分と向き合い、必要であれば参加者同士で感じた事をフィードバックし合うというシンプルなものです。

この会を充実させるには、何よりも参加者の方が自分自身の感情と向き合う真剣さにかかっているのですが、皆さん、本当に真剣に向き合って下さって、何と2時間連続でトイレ休憩もなく!それぞれが、今、感じている感情を丁寧に話して下さいました。皆さんのオープンさと勇気に心から感謝しています。本当にありがとうございました。 ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)

涙あり笑いありで、終了後は「強がっていた自分に気付けました」、「久しぶりに泣けました」という言葉や「自分が無視していた感情を感じ始めて・・、ちょっと苦しいです(笑)」という感想までいただき、私たちも開催者冥利に尽きる濃厚なフィードバックをいただきました。ありがとうございました。

自分の感情を感じること、受けとめることは、真の自分の姿を想い出すことにもつながると思います。なぜなら、同じ言葉を聞いても感じ方は人それぞれ、感じ方はその人らしさを現すものでもあるからです。

今回の流れを受けて、次回は、6月23日にワンデイ・セミナーという形で「感情のワークショップ」を開催します。
最近、何らかの感情を抱えて悶々としている方、逆に感情から遠ざかって心が乾燥気味の方、自分や人の感情を感じやすい方、感情に興味を持ち始めた方・・など、私たちと一緒に感情について話したり、学びあう時間を持ちませんか?タイミングの合う方の参加をお待ちしています。

夏に向けて、気温差のある日が続いています。
お身体を大切にお過ごしください。


***************************

かわいい 「感情のワークショップ」
  日時 : 6月23日(日) 午前10時 〜 18時
  会場 : 福岡県太宰府市内
        詳細は、私たちのHPをご参照くださいね。 かわいい

***************************


posted by アリス&バロン at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー
この記事へのコメント
この1週間、感情の嵐が吹き荒れることになりました。。。
食物を体が受け付けず、やっと今日、食欲が戻ってきました。
来月のワークショップも、恐ろしい!?ですが、とっても楽しみにしてます♪
Posted by まさこっち at 2012年05月20日 22:27
まさこっち

先週はありがとうございました!
あらら・・・そんなこととは ^^;
心の鎧がはずれると急に風邪をひく人もいます。
ゆっくり休んで自分を大事にして下さいね。

来月に向けて、私たちも楽しみながら準備しています ^^
まさこっちも、楽しみに待ってて下さいね ♪
Posted by アリス at 2012年05月20日 23:02
相変わらずです・・・・。

急に風邪を引いちゃいました!
これって鎧がはずれたんでしょうか?
Posted by ましゃ。 at 2012年05月29日 20:20
ましゃ

あら、ましゃも・・。
どうぞお大事に。

ちょっと時間も経っているのでどうでしょうか。
少し力を抜いて日常を過ごしたり、心を静かに
する時間を作ってみて下さい。
心と体はつながっています。ご自分を大切にする
いい機会にして下さいね

Posted by アリス at 2012年06月03日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55961830
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック