2012年01月06日

自分を大切にする

年の瀬にお届けしたメルマガを転載させていただきます。


先日、セルフケアについて書いたところ、「親しい人との関係において、自分を大切にするというのがよく分からない」という声をいただきました。そこで、今回はそのテーマについて2人で話してみました。


B(バロン):この人は、人を大事にする優しい方なんだね。自分を大切にするってどういうことだろう?

A(アリス):シンプルなようで深いテーマよね。友人と何かを一緒にしたい時に自分と友人の欲求が違うと葛藤を感じてしまう、わかるなぁ。

B:相手との距離感、付き合いの深さによるのかも知れないね。

A:うーん、浅くても深くても言いにくいと感じることはあると思う。人として欲求や感じ方が違うのは当り前なんだけど。

B:どうして、そんなに気を使ってしまうのかな?友人が大事だから?

A:もちろんそうでしょう。大切な友人だからこそ気持ちも揺れるんじゃない?

B:子どもの頃ってさ、そんな感じで友達と付き合ってた?
  ぼくは、あんまり考えないで自分の気持ちに従って素直に動いていたように思うのだけど。自分が一番大切なものを友達にあげたり、相手がどう感じるかはあまり考えてなかったように思う。気持ちを伝えられるだけで嬉しかったな。

A:伝えられることで幸せを感じていたのね。
  私は逆に、自分の欲求や気持ちを表現したことで恥ずかしい思いや失敗したなぁと感じた経験があるのね。だからか、自分の欲求や気持ちを伝えるのに、何となく恥ずかしさや不安な気持ち、何か悪いな〜という嫌な気持ちを感じることがあるわ。

B:あぁ、なるほど!それで時々わかりにくい表現をするんだね?
  ぼくは、はっきりと言葉にしたり表現してくれる方がわかりやすくて助かるんだけど(笑)

A:・・・ごめんなさい。確かにそうよね。自分の欲求や気持ちを言葉にすることを難しく考えすぎない方がいいのかもね。

B:それぞれが思っていることを言葉にしているだけなんじゃない?
  お互いの考えが違って、ダメ、悪いんじゃなくて、違うからこそ面白い。二人だからこそが気付けることや生まれる面白いものってあるよ。

A:そうね。つい、自分に自信がなかったり相手とぶつかるのがイヤだから遠慮してしまう、任せてしまうという面もあるかも知れない。

B:それでもいいんじゃない?
  ぼくは、自分を大切にするって、今、自分が感じているものをありのままに受け容れることから始まると思う。
  大切なのは、自分が今、何を感じているか、何をしたいのか、今、感じているもの、ワクワクなのか悲しみなのか・・・身体の心地よさや痛みなど自分の内側で感じるメッセージを無視せずに素直に感じてやることが大切だと思う。そうするといろんなことに気がついたり・・。

A:まずは、自分が感じているものを受け容れるってことね。

B:自分の最も身近な理解者は自分自身だからね。

A:自然に湧き出るもの、感じるものを否定しちゃ可哀想だわ。

B:それに、こう感じなくてはいけない、なんてないし。

A:深いテーマだけど、自分にできることは意外にシンプルなのかも。私も、もっと自分を大切にしよう。

B:ぼくも自分を大切にするよ。そのうえで、二人でおもしろい人生を作っていけるといいね、2012年もどうぞヨロシク!

A:こちらこそ、どうぞヨロシク!ステキな一年にしようね。




【セミナーイベント開催情報】

-----------------------------------------------

<< オープンハート交流会 in 福岡 >> 

  自分のハートとつながるセルフヒーリング

  1月8日(日) 福岡市内開催
   

アリスナビゲートで開催するオープンハート交流会

この交流会ではレイキをベースにしたセルフヒーリングを楽しみながら

あるがままの自分に戻っていきます。ゆったりとしたひと時は、きっと自分を大切にすることを思いださせてくれるでしょう。


<< お金のスタディーグループ in 福岡 >>

お金やライフワークについて楽しく学ぶコミュニティ


1月22日(日)  昼 / 夜 2回開催


○お昼の部 13時30分 〜 16時30分
 
  テーマ: あなたのお金の自由度


○夜の部  18時30分 〜 20時30分:

  テーマ: ユダヤ人大富豪の教え3 人間関係のマトリックス

posted by アリス&バロン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52948550
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック