2010年04月26日

受け取ること

アリスです。

昨日は、お金のIQ・EQを高めるスタディグループの3回目を開催しました。
テーマは「お金を気持ちよく受け取る」 ぴかぴか(新しい)

最初は、お金や豊かさを受け取る「器」をチェックしました。
人には、それぞれにお金や豊かさを受け取る「器」があって、器以上のものを受け取ると人生のバランスが崩れると云います。
例えば、宝くじや相続などで「にわか億万長者」になったとたん、急に生活がハデになったり、人が信じられなくなって引っ越してしまったり・・。
高額のお金を受け取って幸せになる人と、不幸になる人。
夢のような大金を手にして不幸になるなんて、大金を手にしたことのない身としては不思議ですが(笑)、意外に珍しいことではないようです。

そして、自分の器をチェックした後は、お金や豊かさを受け取ることへの感情的な抵抗を見ていきました。

もし、あなたに高額のお金やチャンス、ビジネスを応援をしてくれる人が現れたら、あなたならどうしますか?

それらを受け取った時と受け取らない時、私だったらどちらが本当に嬉しいかな、心地いいかな・・と空想しました。

受け取った時のイメージでは、喜びや感謝、そして遠慮や罪悪感を感じました。そして、なんだか申し訳ないなぁという気持ち。あとは、受け取ったら何か要求されるのでないか、という恐れや、自分の能力以上の結果を期待されたらどうしよう、という不安も頭をもたげました。受け取るという、たった一つの反応なのに、自分のなかでいろいろな感情が揺れ動くのを感じました。
さらに、おもしろいことに、受け取らなくても、受け取れなくて申し訳ないと感じる私がいました。
どちらを選んでも、申し訳なさを感じるのです。いったい、どういうことなんでしょう??

自分では、普段の生活から、さほど「受け取る」ことに抵抗はなく、むしろ喜んで受け取る方だと感じていましたが、やはり自分の想像以上のものがやってくると、遠慮や罪悪感、私にはそこまでの価値はない・・という自分に対する無価値観を感じるのだなぁと、発見することができました。

意識では「欲しい」と要求しているのに、無意識では「私にはふさわしくないので要りません」と、拒否していたのです。 あせあせ(飛び散る汗)

がぁ〜・・ん 雷

気づけてよかった・・。

人の無意識は、意識をはるかに凌駕すると云います。だから、今の状態なんだ、と妙に納得してスッキリしました。


スタディグループ、おススメです。

次回は、5月15日。
テーマは「幸せな小金持ちが実践する豊かな人間関係の築き方」です。
興味のある方は、ぜひご参加くださいね。一緒に悩んだり自分の思い込みを発見しましょう。
posted by アリス&バロン at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 感情/意識
この記事へのコメント
スタディーグループありがとうございました。

今回もいろんなことを気づかされました。
なんか、素直に受け取ったことに感謝を
したい。
受け取ったことをじっくり噛みしめたいなと
感じました。

そういう人が、大きな幸せの流れを作れる
人なんでしょうね!
Posted by ましゃ。 at 2010年04月27日 21:53
ましゃ

こちらこそ、ありがとう!
私も、毎回いろいろな気付きをもらえています。
一人の頭ではなかなか思いつかない角度の答えを
もらったり、共に学ぶ仲間がいることに感謝して
います。

自分が受け取るからこそ、次の人に流せるのです
よね。それを実践していきましょう。
Posted by アリス at 2010年04月27日 22:03
http://a.blackberry3.net/001.html
男の人って気持ちいいとどうなるんですか?
Posted by ありがとう♪ at 2013年11月01日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37367617
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック