2012年05月27日

6月9日(土) 本田健DVDセミナーin福岡 を開催します

バロンです。

昨日は、友人のマリーナ主催のスタディグループに参加して、その後、参加者のみなさんと天神中央公園で開催されていた北海道フェアの地ビールや北海道の食を楽しみ、さらに近くの居酒屋で夜遅くまで盛り上がりました。

ライフワークスクールで出会った仲間で、今では大切な友人たちです。みんなの幸せそうな笑顔を見ることができるのは、本当に嬉しいです。

近況や、ライフワーク、恋愛、人間関係の話等さまざまな話題で盛りあがり、みんな人生を楽しいでいるな〜と感じることができたひと時でした。

人間関係の話題では、『ユダヤ人大富豪の教え3』に出てくる、人間関係のマトリックスのポジティブ/ネガティブ・自立/依存などの言葉が飛び交い、本当にとても楽しい時間でした。
それぞれが人とのつながりを大切にしており、人間関係のマトリックスを活用することで自分を理解しながら、よりよい人間関係を創っていっているようです。マトリックスは、私にとっても、とても大切なものとなっています。

6月9日(土)に、その人間関係のマトリックスについて本田健さんが語っているDVDセミナーを開催します。
福岡では初開催となりますので、興味がある方はぜひご参加下さい。

自分の基本ポジションがどこなのか、なぜそこのポジションにいるのか、きっと明確になるのではと思います。


################################

本田健DVDセミナーin福岡 ユダヤ人大富豪の教え3 

〜幸せな人間関係を築く5つのステップ〜

日 時: 6月9日(土) 14:00〜17:00

会 場: 福岡市東区会場

詳細はこちら >>> アイウエオフィスHP

セミナー終了後、懇親会も予定しています。

###############################

みなさんと、人間関係のマトリックスの話題で盛り上がれるのを
楽しみにしています。
posted by アリス&バロン at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク

2012年05月25日

自己尊重 (セルフ・エスティーム)

初夏の日差しがキラキラと眩しくなり始めました。

『自己尊重(セルフ・エスティーム)』という言葉を聞いたことはありますか?
私たちが学んだコーチングでは、とても大切にされている考え方の一つです。日常ではあまり馴染みのない言葉ですが、自分を愛し育てるコーチングには欠かせないものなので、今回は、セルフエスティームについて少しシェアをさせていただきます。

B(バロン):人間関係で苦しくなる時ってどんな時がある?

A(アリス):いろいろあるけれど・・。例えば、お互いの要求や望みが違う時に、自分より相手を大切にしようとして、相手の意見や望みに合わせてしまう時とか・・。

B:どうして苦しくなると思う?

A:自分の本当の感情を無視してまうことで感情がたまるし、自分を大切にしなかったことで悲しくなってしまうから、かな?

B:いい人を演じると苦しくなるってことだね。そういう時って、どうしたら自分を偽っていると気付けるんだろう?

A:身体の感覚かなぁ・・、誰かと一緒にいて何となく窮屈な感じや心地悪さを感じた時。そういう時って、後で思い返すと自分の感情を抑えたり無視していたりするかな。
相手の要求は聞くけれど自分の要求は殆ど話していないとか、相手が不愉快そうな顔をした時に、つい自分の気持ちを隠して相手の機嫌を取ってしまうとか。

何だか話していて胸が痛い・・。とても身に憶えがあるから。

B:はは・・、ぼくも同じ経験があるよ。後で、自分を大切にしていなかったと後悔するよね。
自分を尊重することは、結局相手を尊重することにもつながるよね。だから、自己尊重の意識の高い人と出会うことも大事なんじゃないかな。そのような人って、自分を本当に大切にしているから、相手も同じように大切にしているよね。

A:確かにそうね。私も、そういう人に出会ってから自分に対する扱いを見直せたから。

B:人間関係が苦しくなった時は、自分の感情を無視して、いい人になっていないか意識してみるのもいいかも知れないね。


あなたは、自分の気持ちをどのように大切に扱っていますか?
それでは、よい週末をお過ごしくださいね!


***************************

かわいい 「感情のワークショップ」
  日時 : 6月23日(日) 午前10時 〜 18時
  会場 : 福岡県太宰府市内
        詳細は、私たちのHPをご参照くださいね。 かわいい

***************************


posted by アリス&バロン at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 感情/意識

2012年05月20日

感情のシェア会 in 福岡

福岡は、イキイキとした緑の美しい季節に入りました。
如何お過ごしですか?

私たちは、先週に「感情のシェア会」を開催しました。
これは、日頃感じている感情を参加者の皆さんとオープンに話し合うというもので、何ら問題を掘り下げたり、感情論を展開するものではありません。ただ、自分と向き合い、必要であれば参加者同士で感じた事をフィードバックし合うというシンプルなものです。

この会を充実させるには、何よりも参加者の方が自分自身の感情と向き合う真剣さにかかっているのですが、皆さん、本当に真剣に向き合って下さって、何と2時間連続でトイレ休憩もなく!それぞれが、今、感じている感情を丁寧に話して下さいました。皆さんのオープンさと勇気に心から感謝しています。本当にありがとうございました。 ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)

涙あり笑いありで、終了後は「強がっていた自分に気付けました」、「久しぶりに泣けました」という言葉や「自分が無視していた感情を感じ始めて・・、ちょっと苦しいです(笑)」という感想までいただき、私たちも開催者冥利に尽きる濃厚なフィードバックをいただきました。ありがとうございました。

自分の感情を感じること、受けとめることは、真の自分の姿を想い出すことにもつながると思います。なぜなら、同じ言葉を聞いても感じ方は人それぞれ、感じ方はその人らしさを現すものでもあるからです。

今回の流れを受けて、次回は、6月23日にワンデイ・セミナーという形で「感情のワークショップ」を開催します。
最近、何らかの感情を抱えて悶々としている方、逆に感情から遠ざかって心が乾燥気味の方、自分や人の感情を感じやすい方、感情に興味を持ち始めた方・・など、私たちと一緒に感情について話したり、学びあう時間を持ちませんか?タイミングの合う方の参加をお待ちしています。

夏に向けて、気温差のある日が続いています。
お身体を大切にお過ごしください。


***************************

かわいい 「感情のワークショップ」
  日時 : 6月23日(日) 午前10時 〜 18時
  会場 : 福岡県太宰府市内
        詳細は、私たちのHPをご参照くださいね。 かわいい

***************************


posted by アリス&バロン at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー