2011年08月27日

迷い・混乱の状態から出る

先週末のDVDセミナー中、参加者のみなさんにいくつか質問をさせていただきました。

その中で、自分の今の状態をどう感じているか、という問いに対して
2/3近くの方が「迷い・混乱の状態にいる」という応えが返ってきました。

「迷い・混乱の状態にいる」とは、どういうことでしょうか?


実は、この「いる」ということが、ポイントだと思います。


それは、言い方を変えると

「迷い・混乱の状態」を「自ら選んでいる」ということ。


視点を変えてみるとわかりやすくなると思います。

つまり、何からの理由があって、その状態を創っている、選んでいるということです。

もしかしたら、何かしら隠れたメリットがある・・・と仮説してみましょう。


すると、このような理由が明らかになります。

 ○ 何らかの決断を先延ばしできる

 ○ リスクをとらなくて良い

 ○ 責任を回避できる
   
・・・・・・  などなど。


混乱の状態でいることのメリットを、じっくり突き詰めていくと


自分の中で本当に大切だと思っていることに向き合わなくてよい


ということかも知れません。

(書きながら、私自身に深く響いてきます(笑))


では最後に、みなさんに質問です。


あなたが、向き合うタイミングに来ていることは何ですか?
posted by アリス&バロン at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク

2011年08月23日

本田健DVDセミナーin福岡 開催しました

先週末、太宰府市にて「本田健DVDセミナーin福岡」を開催しました。
天気の悪いなか、福岡県内はもとより、
鹿児島や広島からもご参加いただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました ハートたち(複数ハート)
また、友人からステキなお花が届いたり、
大阪から、日帰りで駆けつけてくれた友人も!(ありがとう!)

当日は、前日からの大雨と、福岡市内では竜巻による飛散物の影響で、
JRがストップ!ダイヤが大幅に乱れ、大変な状況に・・・ ふらふら
私たちはタクシーを利用したりしながら、予定時間より少々遅れての会場入りでした。

その間、スタッフのみなさんが滞りなく設置等の準備をして下さっていて、
予定時間通りにセミナーを開催することができました。
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!! 揺れるハート

今回のテーマは
「大好きなことをやって、幸せと豊かさを手に入れる方法」
<ライフワーク> についてです。
現在の状況から始まり、ライフワークとは何か?ライフワークを生きられない理由など・・・
ライフワークに関しての約3時間のセミナー。

参加者のみなさんは、最初は少し緊張していたのか静かな雰囲気でしたが、
時間が経つに連れてどんどん盛り上がり、
セミナー終了後も、会場に残って会話を楽しんでいる方も、ずいぶんいらっしゃいました。

私たちも、自分達の経験や気付きを分かち合い、
応援を受け取ること、与えること、愛情や友情、喜びがいっぱいの
幸せな時間を過ごすことができました。
心より感謝しています わーい(嬉しい顔)


最後に、セミナーからのシェアとして、みなさんに質問です。

みなさんは毎日大好きなことをやっていますか?
もし、そうでないとしたら毎日何をやっているのでしょうか?
posted by アリス&バロン at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク

2011年08月06日

オープンハート〜愛を分かち合う〜

八ヶ岳セミナーで個人的に受け取ったものの続きです。

もうひとつは、オープンハート、ハートを開けた状態でいるということ。

ハートがオープンな状態とはどんな時だと思いますか?

私たちは、幸せを感じている時は、
自然とハートがオープンになっています。

そして、ハートがオープンな時には、愛が出ています 揺れるハート
その愛を、周りの人たち、ペット、動物、花、植物・・・
たくさんの存在と分かち合っています。

大好きなことをしたりライフワークを生きている時、
楽しんでいる時には、
ハートはオープンになり愛が自然と溢れ出ています ハートたち(複数ハート)

そのあたたかさや軽やかさ、愛に惹かれて、
人が集まってくるのだと思います。


逆に、怒っているときや不安なとき、心配しているとき、
落ち込んでいるときイヤなことをしているとき、
また、ビジネスモードになり過ぎてイライラしたり・・・、
とくに楽しめていない時には、ハートが閉じてしまい、
愛を止めてしまっているようです 失恋

そんな時には、人は近づきたくないので離れてしまうのです。

あなたは、いつもハートをオープンにして、愛を出していますか?
どんな時に、ハートを閉じてしまいますか?

私の場合は、何かをきちんと間違わずにやろうとする時に、
閉じていることに気がつきました。
そんな時は、楽しんでないんですね ふらふら

ここで、愛についての本の紹介です。
タイトルを見ると、これって愛と関係があるの?と
思われるかもしれませんが、ところがどっこい・・・。

ぜひ、手にとって読んでみて下さいね。

posted by アリス&バロン at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク

2011年08月03日

人生は選べる!未来はえらべる!

こんにちは、バロンです。
私が、八ヶ岳セミナーの中で個人的に受け取ったもののひとつに
「人生は選べる、未来はえらべる」があります。

「未来はえらべる」という言葉は、バシャール×本田健のタイトル通りですが、いままでは、このメッセージをなかなか理解できていなかったんだと思います。
この言葉が、今回のセミナーでようやく府に落ちたような・・・。

私の中には、「苦労したり努力しないと幸せや豊かになれない」という無意識の観念が根深くあって、これまでの人生のOSが、その観念を中心に廻っていたように思います。
そのため、ここ数年は自分の中のネガティブな観念や感情と向き合う、苦行?を続けていたのでしょう。

「ユダヤ人大富豪の教え3」の説明で言うと、ネガティヴ依存の状態。
ネガティブ依存のポジションにいるのは、かなり苦しい状態で、自分が無価値に思えて、どんどん絶望へと進んでいきます。

ここから出るのは、結構・・・難しかったです。
先日書いたように、周りに適切なフィードバックシステムをもつことが大切だと思います。

この「人生は選べる、未来はえらべる」とメッセージに
真に気付いた時に感じたのは、

・・これまでの人生でいったい何をやってきたんだろう!?何で苦行していたのだろう!
という、ある意味、かなり衝撃的なアホらしさ でした。 がく〜(落胆した顔) 雷 もうやだ〜(悲しい顔) 

考えてみたら、私たちは、すべてを自分で選んでいるんですよね。
何を食べるのか、着るのか、するのか、仕事も、パートナーも・・・・・これまでも、ずっと選んでいたのです。
ただ、パターンのように、習慣や思い込みなどで無意識に選んでいることが多いのだと思います。

バシャールが言っているように、
本当は、現実はとてもシンプルなのではないか、と思います。

私たちが、何らかの思い込みやパターンで複雑にしてしまって、
そのトリックに引っかかっているだけなのかも。

ただ、好きなものを選ぶ、一番ワクワクするものを選ぶ、
それだけでいいのかもしれません。 ひらめき

ところで、未来はえらべる バシャール×本田健 VOICE新書判が出たそうです!
興味のある方は、読んでみて下さいね
posted by アリス&バロン at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク

2011年08月02日

ライフワークスクール9月18・19日開催します

9月18〜19日(日・祝)でライフワークスクールを開催します。

今回は、福岡県福津市の津屋崎海岸沿いの会場で開催。
ウミガメも産卵に訪れるというキレイな砂浜のビーチで、
ビジョンを受け取るミニビジョンクエストもやる予定です。

天神や博多駅周辺など、都会での開催は何かと便利ですが、
今回は、日常の喧噪を離れ、静かなゆったりとした環境で、
じっくりと自分自身と向き合い、自分のライフワークを
受け取れるといいなぁと、豊かな環境を探し企画しました。

自然がもつエネルギーは素晴らしいものです。
私たちを自然な状態、本来の自分へと導いてくれます。

今回のライフワークスクールのテーマは「あなたの天才性が目覚める」
あなたの才能を受け取り、輝かせるステージです。

大自然がもつエネルギーを存分に感じながら、
あなただけのオリジナリティ、才能を受け取ってくださいね。

アリス&バロンで、丁寧にナビゲートしていきたいと思います。

きっと、笑いあり涙ありの感動的なセミナーになるのではと、今からワクワクしています。

そして、ゆっくりくつろいだり、リフレッシュいただけるように、
なんと、会場には美肌温泉もついています!

ご参加の方はお楽しみに!

どんな方々とお会いできるのかなぁ・・・、とても楽しみです。

ライフワークスクール詳細はこちら →→→ ライフワークスクールHP
posted by アリス&バロン at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク