2010年11月17日

感情の動く方向

アリスです。

冬の訪れを感じるこの頃ですが、元気にお過ごしですか?
私は、ホットカーペットの上で毛布を腰に巻きつつ、キーボードを打っています。

ところで、最近HPの内容改定を始めました。
これまで、コーチングメインだったEQセッションを、私や夫の特徴を使いより深みのあるセッションということで、形を考案し半年以上時間をかけて煮込みました。
夫は、才能探査セッションと潜在意識コーチング。
私は、パートナーシップセッションとオープンハートセッションです。
オープンハートの方は、今週中にはアップできる予定です。

これらのセッションが生まれるまでには、本当に長い時間がかかりました。
以前から、させていただいていたカウンセリングやヒーリング、コーチングをどんな形で提供するのが、自分や相手の方にとって喜びがあるのか、一見内容がバラバラなようでも、すべて私が学んできたことです。

カウンセリングメインで話を整理したり深い部分での心の声を探している方、
見えないエネルギーを感じたり、非言語の気付きや癒しを求めている方、
現実を前進させる為に具体的な方法やアプローチを望んでいる方、
望みの形は違っても、根底にあるのは自分と向き合い自分を生きること。
ブレンドを変えながら、よりパーソナルに対応するにはどうしたらいいのか、その結果が、最も内容的に要望の多いパートナーシップを特化することと、心を開く、というセッションでした。

そうして準備するうちに、気付いたのです。
この二つは、私自身が最も苦手ゆえに時間をかけて取り組んできたことだったということに。 がく〜(落胆した顔)

そして、あるメンターが言ったことを想い出しました。

「最も感情が揺れ動く方向を選ぶといい。それがライフワークだから」

ライフワークに近いものであればあるほど、感情は揺れ動くのです。
つまり、安定感を感じるだけの得意なことではなく、ワクワクと同じくらいドキドキするものこそ、ライフワークに近いのです。

もちろん、私が枠を絞ったことで、今後どのていどの広がりがあるのかわかりませんが、少なくとも、パートナーシップと心を開く、という部分にフォーカスすることで最も感情が揺れ動くのは、私自身になる確信があります。

書きながらも、あぁそういうことだったのかぁ・・と不思議な安堵感と覚悟を決めなくちゃ、という気持ちが湧きあがります。

最も恐いことをする、それがライフワークなのだと、メンターの言っていた意味がようやくわかったような気がします。

これから、どんなことが始まるのか、どんなことを体験するのかわかりませんが、自分にやれること、学んできたことを分かち合いながら、ご縁のある方と共に、人生を作っていきたいと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。
あなたのもとにも、ステキな冬が訪れますように。 揺れるハート
posted by アリス&バロン at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ライフワーク

2010年11月09日

ライフワークの表現

アリスです。

霜月に入り、風もずいぶん冷たくなりました。
太宰府近郊の森は、少しずつ紅葉が色付き始め、もう少し経てば紅葉狩りの人達に楽しいひと時を与えてくれそうです。

10月下旬に、ライフワークスクールのフォローアップ会を開催しました。
スクールも今年で3年目。参加者の方達は、受講したステージや時期もバラバラで、初対面同士の方もいらっしゃいました。初対面同士の方はちょっと緊張した面持ち。最初は、どんな感じになるのかなぁと、ちょっとドキドキしました。

でも、そこは「大好きなことをしよう!」というノリのいい仲間。
2時間の間に、互いのライフワークの現状や、困難なこと、、楽しいことをシェアするうちにだんだんと打ちとけて、いい感じになりました。
私たちも開催させてもらって、とても楽しかった!です。 揺れるハートわーい(嬉しい顔)

そして、気付いたのは、好きなことを探す、という生き方のノリがスクール受講前より当前になっているというか、ライフワークを楽しみながら探す軽やかさが感じられました。自分に対する好奇心がむくむくと湧いて、不鮮明だった画面がだんだんクリアになってきているような、そんな印象を受けました。みなさん、いい感じで羨ましいなぁと思ったほどです。

自分の人生を使って表現したいもの、それがライフワーク。
ライフワークスクールを始めた本田健の言っていることで、ライフワークは「その人らしさ」の中にあるので、ある意味どんなに表現方法が変化してもライフワークそのものは変わらない、という言葉を想い出したフォローアップ会でした。

11月は20、21日の2日間を使って、ライフワークスクール第3ステージ『ライフワークをお金に換える』を開催します。
今回は、東海地区で大人気のファイナンシャル・カウンセラー・永田 和を迎えて、アリス&バロンの3人でナビゲートします。
私たちの長き友人でもあるカズは、お金のプロだけあって厳しい現実をより賢く生きる智恵を持っている人です。そして、くだらない?、いえ、面白いオヤジギャグを考えるのが大好きな友人です。参加予定の方は、ぜひギャグを受け取って笑うセンスを磨いておいて下さいね?!

ライフワークスクールの詳細は下記をご覧ください。
http://www.alice-baron.com/lifeworkschool/lifeworkschool.html

9月下旬から始めた、私たちのホームページもメニューもアレンジがようやく出来上がりつつあります。
キュートなイラストレーターの作品も使わせていただき、以前より楽しさを感じると好評をいただいています。
まだ、未完成の部分もありますが、よかったら覗いてみて下さいね。

朝晩の冷え込みに、そろそろ厚手の靴下を履こうかなぁと思うこの頃、
みなさんもお身体を大切になさって下さいね。

posted by アリス&バロン at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフワーク