2010年05月10日

ライフワークってなんだろう?

アリスです。

ライフワーク体験会を開催しました。
母の日にちなんで、参加者の方からお花をいただいたり、嬉しいサプライズ付きの体験会でした。 かわいい

体験会は、2日間のDVDセミナーで使うものと同じものを使い、短時間に濃縮したミニセミナーです。

けれど、これがなかなか深くて、観る度に気付きがあるのです。

すでにスクールを受けた人もご参加くださり、
「受講後から自分の大好きなことを始めて、今回は復習のつもりで来たのですが、初めて受けた時には耳に入ってこなかった言葉やヒントに気付きました!
あんなこと云ってたんですね!」
と、感謝と感嘆の言葉をいただきました。

そう、そうなんです・・ふっふっふ 揺れるハート

その人にとって、どの言葉が響いたのかはわかりませんが たらーっ(汗)

一つには、その人の本気度が高まり次の課題を抱えて受けたから、というステップの違いがあると思います。
そして、もう一つの理由は、本田健氏の独自の立体話法による効果ではないでしょうか。

日本でも、トップレベルのセミナーリーダーと云われる本田氏の立体話法は、聞き手の自由度が高く、専業主婦の人でも経営者の人でも、パーソナルレベルで気付きがあるようです。
彼は、IQとEQのバランスを最重要視してビジネスモデルを作っています。どちらかに強い人が多いなかで、彼のような才能の持ち主は稀有の存在なのかも知れません。
でなければ、私のように難しいことはキライ!おまけに飽きやすい性質の人間が、繰り返し聞いてもおもしろい、とは感じなかったでしょう。 わーい(嬉しい顔)

今回も、ナビゲートさせてもらいながら、ライフワークについて、才能の意味、自分を本当に大切にするとはどういうことなんだろう・・?と、たくさんの疑問が湧き出ては、もしかしてこういうことなのかな?などと、楽しみました。

ライフワークとは、自分の才能を表現すること。
ライフワークとは、社会とつながるビジネス。
ライフワークとは、自分の真実と向き合うこと。

人により、さまざまな答えがあります。
その答えは、どれもその人にとっての真実であり、間違いはないのでしょう。

私にとって、ライフワークとは、自分を愛することです。

ちょっと、感覚的過ぎるかな あせあせ(飛び散る汗)

私なりに、これからもいろいろと思い悩んだり、頑丈な石橋をたたいたり、小石につまずいたりしながら、自分で自分のライフワークを形にして、道を作っていくのだと思います。

あなたは、どんな道を作りたいですか?

いつか、聞かせて下さいね。
posted by アリス&バロン at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフワーク

2010年05月06日

バシャールでごじゃーる!

久しぶりのバロンです。
しばらく引きこもって、ゆっくりしていました〜ダッシュ(走り出すさま)

みなさんは、ゴールデンウィークどのように過ごしましたか?
私は東京からの友人と、宝満山に登り、温泉に入り、
梅が枝餅、もつ鍋、お寿司・・・福岡のグルメ?ツアーをやり、
福岡を満喫という感じでしたかわいい

また、子供の日には<じぶんLifeコミュ>を開催しました。
ゴールデンウィーク中で直前の案内にも関わらず、
大分や熊本など遠方からご参加いただいた方もいて、
みんなで楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました揺れるハート
Jlife0505.JPG

今回は、茶話会&本田健×バシャール「未来は、えらべる!」について語る会。
最初に、本を読んでの感想をみんなでシェアしあいましたが、
ワクワクしてポジティブになった方、
逆に怖く、不安になってネガティブになった方もいて、
感想はまちまちで面白かったです。
その後、心に残った箇所や、気づきについて各人シェアして、
気が付いたら予定を1時間も越えていましたがく〜(落胆した顔)
楽しい時間でしたぴかぴか(新しい)

私も読み直す度に、気づきがあり、また響く箇所も毎回異なります。
「人生には、生まれる前につくった脚本がある」という項目がありますが、
最近、自分の人生脚本のヒントになるような気づきがあったのでシェアしたいと思います。

過去を振り返ると、自分の人生のパターンというか、波が見えてきます。
私の場合、両極のものを体験するというパターンが見えてきます。

例えば、幼少時代の経済的に豊かな生活、学生時代の苦学の時期、
海外旅行でも、贅沢な環境と、ひどい?環境を味わったり、

またお気楽でポジティブな考え方で軽やかな人生を楽しんでいた時期、
逆に、感情や観念にフォーカスしネガティブな自分と向き合い癒す時期・・・など、

両極を体験することが、どうも私の人生のひとつの脚本としてあるように思われます。
そして、出会ってきたメンターに共通しているのは、中庸やセンター、中心といったことを大切にしている方々でした。

両極を体験しそれを統合してバランスをとり、中庸、中心、センターを見いだしながら生きていくのが、私の人生のひとつのテーマかもしれません。
そんな気がしている今日この頃です(また変わるかもしれませんが・・・笑)

みなさんの人生脚本はどんなものでしょうか?
そういう視点で人生を振り返ってみてください。
面白い発見があるかもしれませんよ!

じぶんLifeコミュでは、気軽に参加いただけるいろんなイベントを開催して行く予定です。みなさんも遊びにきてくださいねわーい(嬉しい顔)

【5月のイベント・セミナー予定】ピンとくるものがあったらご参加ください

◎ライフワークスクール体験セミナー 5月9日(土)

◎ライフワーク勉強会 5月23日(日)

◎ライフワークスクール第3ステージ 5月29-30日

詳細はアリス&バロン.COMをご覧下さい。
posted by アリス&バロン at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記